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FF14:現状(Patch3.15)のエキルレ攻略とか色々。 [Final Fantasy XIV]

現状の主体:アニマウェポンの材料をモソモソと集めていければいいね。
現実の問題:ギルが半端無い消費量だと分かった>稼ぐ手法をどうにかしようw


とまぁ、「タンク、アタッカー、ヒーラー」の全てで3キャラアウォーク済み。
これにより納品が主体なんだけど…緩和待ちもアリかなぁってのが本音だったりも。

んで、現時点は溜まりに貯まった動画を見るのが主体で出来るギャザクラでモッサリ遊んでるって感じですわw


取りあえず、現状のエキルレ攻略とか。

ボスは特段難しい点は無いので攻略時間に左右される道中を主眼に。


◇モシャーヌ(おおよそ20分前半)
多分、「暗、召、黒、学」だと10分台でいけるんじゃない?

・開幕~ボス1まで。
コツは「ボス1までは行ける所までまとめる>範囲殲滅」が主体。
最初のまとめ、での火力でどうするか、をタンクが判断すべきなんだけど、正直ここ1週間は本当に雑な回し方が多いので攻撃よりもヒール主体の方が楽か。

・ボス1~ボス2。
…ここが火力次第な部分が最も大きく、身内では「DPSチェックになってるね!」ってので割とヒーラーが面倒を被る部分か。

・正攻法。
最初の壁は壁を破壊。この後DPSが低いなら雑魚を殲滅後次の壁へ。
ここでは「雑魚を殲滅>壁>雑魚>壁~」という順番になる。

・邪道法。
これはILが高い+ヒーラーがアドリブに強い前提が必須。
最初の壁~次の壁まで「すべて壁のみ破壊」で、タンクはひたすら雑魚引き付け。
アタッカーは壁に最大火力を行う。
ヒーラーは「常にHP満タンにする」事。2つ目の壁で1回目の雑魚沸きはまではヒールは適度にしておくだけでOK。
2回目からが本番で、蜂がファイナルスピアをぶっ放してくる。
なのでヒールしつつバリアを貼る。
で、ファイナルスピアは「バリア無視の割合ダメージ」なのでバリア貫通はするものの「バリアそのものは消えない」という部分を悪用し、生命活性やディグニティで回復。
壁破壊したら一気にボスエリアへ突入する事で「雑魚を全て切り捨て」が出来る。


・ボス2~ボス3まで
最初の封鎖地域までは一気に突っ込む案もアリではある。
が、その次の部分が若干厄介で、DPSチェックの難易度が跳ね上がる。
なので、安全策は2まとめ>殲滅の繰り返しか?といった所で、一気にまとめると大体タンクのBuffが回しきれなくて大体の場合で全滅必死。
…ってもボス2までで「インビン、ホルム、リビデ」辺りを使っていない場合は一気に行くのも得策ではあるけど、と何とも判断が難しい部分。

ここは身内でなら「最初の壁まで突っ込み>その後は個別」という割とクールダウン状態で行ってたりして、ボスで全力ぶっ込み用にしていたり。



◇シルクス(25分くらい)
ここは厄介なのが「単純に移動距離が長い…只管長い」という問題。
難しい部分は最終エリアか?

・最初~ボス1まで。
行ける所まで行く>殲滅…以前の60IDと同じく、本当難しい要素が無い。


・ボス1~ボス2まで。
大体が「巨人撃破>(雑魚x3撃破>巨人撃破)」か、()をまとめる位。
ヒーラーは一定間隔で来るボムを遠くで爆発(さっさと攻撃する)位で、別段難しい点は少ない。
後は行き止まりまで行く。


・ボス2~ボス3まで。
タンクがまとめる>ボム増殖炉をその他で破壊、ヒーラーは増殖炉にDoTだけ巻いてヒール位。
何ともどうしようもないポイントだと思ったw


まぁ、攻略はそんな感じです。



で、現状での職での差とか。

・タンク
トータル面で見ると、「暗黒、戦士がほぼ同等の位置」といった感じで頭一つ抜けた印象。
これに関しては火力差という表現を良く耳にするけど、根本的にまとめると敵のヘイト稼ぎ能力が劣り過ぎ。
普通にやるとめちゃくちゃ硬い、が際立っているのでヒーラーは攻撃しまくれるって気持ち良さはある。
言ってしまえばナイトの分の火力をヒーラーが受け持つ必要アリ。

戦士の場合はそもそもHP回復の恩恵がある上でHPが桁外れに多い上に雑魚の大半である物理攻撃に強い上にヘイト稼ぎで「困ったらオバパ、ブラバスしとけば更に安泰!」という手法があるが、根本的に攻撃で使う限りあるTPをどう使っていくか、が難しい部分で、大体は忍詩が欲しくなる。

暗黒の場合、MP回収を考慮すると「ブラッドプライスの仕様上、敵の数が多い方が楽!」という、割とドMな仕様があるw
で、この攻撃される回数=MP回収回数になり、一定数以上なら「ずーっとダークアーツ>アビサルドレインでヘイト稼ぎながらHP吸って疑似HP増加を行える」という物凄い雑な方法が可能。
特にヒーラーが学占の場合は「スタンが飛んでこない!回収し放題だぜヒャッホー!」というある意味でぶっ飛んだ事が出来る。

とまぁ、ナイトのフラッシュがナイトのみ範囲70ダメージとかにしてやれよ、と本当思ったりした。

ボス攻略やエンドコンテンツになると、純粋な火力勝負…こうなるとMT暗黒OT戦士ペア(そもそも技の仕様から具合が物凄く良い)問題が出てきてナイトの場合は「相手の行動を覚える時に凄く便利!硬いって良いね!」といっただけになる。

悲しいけど、2.x…特に前半で暴れ過ぎたんだ、仕方ないわな。
なお、メインがナイトの戦士、暗黒は結構エグい火力出します…憂さ晴らしか?って位で「下手なDPSを食った火力してて頼もしい!!」というのが本音。

ま、IL上がればどれでも問題は無いけど、早期~とかなら否応にでも特化する訳で…その辺が席の問題ってだけで、エンドコンテンツ早期攻略特有の現象だぁね。


・DPS
アタッカーに関しては「瞬発力型か継続火力型か」という違い位でイイと思うんだ…本当、どーでもいい位w
え?火力?「…スキル回しもそうだけど、そもそも装備どーにかせーよ」という…色々物凄い表現しかやれないw


・ヒーラー
実質PTの要…FFだと本当の意味で重要だわなw
多分、一般評価が「学>>>白|存在の壁|占」と思う。
ただ、個人的には学白の差は若干程度か?と言ったのが本音。

純粋ヒール能力は白はが桁違い、続いて占で、学。これは絶対に超えられない壁。
特に瞬間回復量で見ると学が結構低い位置にはあるが、そもそも純ヒーラーという能力で見た場合、というだけの話。
緊急時の瞬発力は「学>白>占」といった所。
HoT能力は占がぶっちぎり性能で、白を圧倒的に上回っている。学はこの点に関しては「本体は既に諦めてる。あの反応のクッソ遅いエオスの役目なんで!」というのが正直な部分w
まぁ、学の場合はそもそもジョブ特性でIntアップが付いたヒーラーだかんな!ww

攻撃まで絡めて見ると、学がダントツ、続いて占、そして白といった所か。
普通なら「白と占の位置で反論が出る」のだろうけど、一度暗黒を使うと分かるのが「ホーリーのスタンが本当に鬱陶しい!」という最大の問題がある。
大体の白は「MP回復出来ないだけでしょ?」と取るんだけど、そのMPは「ヘイト取りながら敵を暗闇にも出来てHPを吸収する事も可能となる貴重なMP」といった部分を忘れていたりする…なお、暗黒をIDでレベル上げしてアウォークを野良で作ってた時でも大体そういう状態になった=そういう意味ではタンク視点で見ると白は微妙なシーンがあったりする。
戦士とかナイトならそういう意見出ないだろうけど、残念ながら暗黒から見ると一番鬱陶しいという本音がある。
これが白の順位が下がった理由で、大多数がそういう行動を取るから。

なお、ちゃんと理解しているベースで表現すると「学>白>占」となって、これの理由は占のMP問題が直結…なんせあの職はMP枯渇し易過ぎて学使いが表面だけで触ると欠陥ジョブでしかないレベルまで表現出来る。


で、何で占がそこまで下なのか…という部分なんだけど…理由は3つで良いんじゃないかな?
・ヘイト取り過ぎ。
・MP枯渇問題大き過ぎ。
・リカバリー能力無さ過ぎ。

この3つが大きい…4人でやってるとそこまで影響しない行動が8人だと大きく影響しちゃうって例でもあって、特に占が本気出して回復やると「ヘイト稼ぎでダントツ優秀な暗黒でも跳ねる可能性がある」という現実があって、コレがナイトだとどーすんの?って物凄い興味がある…というかオレなら飛ばすね!忍者さんマジタスケテ!!!w

MP枯渇はヒールだけしてれば~って条件でもじわじわ減り気味で、MP回復手段がルミナスエーテルしか無い…これが本当苦痛。
一応「デモカードアルジャン」という選択もあるんだけど、ランダムが最大の癌だしそもそも必要な時に限ってどーでもいいカードが出るという「本当に乱数なのか?ホンッットーに?!」って位に偏ってるのが大きい。
MPねーのにオシュオンばっかり出る、とかザラ…さらに枯渇するわぃ!w

リカバリー能力は本当簡単。
ベネディクションやテトラグラマトン、生命活性法や不撓不屈の策といった技に該当する技を確かにディグニティという技で代用はある程度可能ではある…んだけど、根本的な違いがあったりする。

「白学のベネテトラ、活性不撓はまとめ狩りしていると割と常用するだけ」という部分に対して「占のディグニティは通常状態で既に基本的に使っていかないとダメな技」という大きな差。

普段の狩りで置き換えると、「白なら事前スキン、学なら鼓舞>接敵で攻撃、白はHoTからの攻撃>5割ほど減ったらヒール」と、大体同じ感じになる。
占の場合、ダイアとノクタで若干差はあれど、共通として「タンクのHPが4割くらいになってようやっとヒール詠唱開始しないとMPが物凄い無駄になる」という致命的問題がある。
これはディグニティの仕様が大きく「ディグニティ発動時のタンクのHP残量で回復量が前後する」という問題があって、「ベネフィラ詠唱完了時、先行入力でディグニティを入れるとベネフィラ回復前の判定でディグニティを発動させれる」という大きな問題がある。
これにより3割以下の状態でも一気に満タン近くまで持ち直せる…というかこれをやらないともう1回ヒール詠唱させられる(HPが安全圏に行かない)問題がある。

と、こうなると緊急時にディグニティじゃなく別の技で代用するとなると…運命の輪があるといえばあるが、これは結構な勢いでヘイトを取る問題がある。


と、これらから「やりたい事に融通が利くけど操作が忙しい学、純粋に状況別で事後判断余裕でプレイヤーにも余裕がある白、やりたい事に対してセーブを求められる占」ってのが個人的な見解かねぇ?


なお、野良レベリング教皇庁で一番面白かったのは占ですわ。
状況からどうすれば打開出来るか、を毎回違った方法で出すしか無かったって意味では、地力向上を狙える稀有なジョブじゃないかな?
なんせ、学と白は酒入ってても大体余裕~ちょいとシンドイ程度だけど、占は酔いが進むと大体破綻しかしない辺りで純粋に劣ってるって所。

占メインでやれって言われても出来なくは無いけど、DPSが失われるだけだしな!w
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3rd_いぶき:チラホラと整理中。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

いくつか自分の中で消化しきれてない部分を強引に処理していった結果、少しながらの新発見が見付かった。
これらはクーペ後に…覚えていたら…書く予定。

個人的には「相手の選択を露骨に潰す手法がまさかこんなので?!」ってのもあったりして少しビックリしたものもあれば、「相手の選択を潰す方法がまさかの失敗だった」ってのまで。

この辺は本当に自分が出来る事=行動選択なんだよな、と少々面白いものがあったりして、まとめて書くと物凄い量になるんで少しずつ、じゃないと多分漏らすと思うのでゆっくりと書いて行く予定。

そんな感じです。
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etc:あけましておめでとうございます。 [etc]

今年は出来たら以前のペースで更新出来…たらいいねw

そんな事を思いながら2016年を開始します!

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スト5:β3時点でのコンボをちょっと公開。 [StreetFighterV]

コンボ撮影もクソも強制的に対戦開始モードになってるんで、主に調べたのはリュウですw

◇リュウ
・近中P>小技 or 屈中P or 近屈大P~
真空竜巻 or 灼熱(>端ならEX昇龍追撃可) or 小竜巻>真空波動拳
まったく目新しさの無い、今回の基本コンボ。
なお、灼熱からはEX昇龍が繋がり、実は下手なヒット確認CAコンボよりもコストはイイ。
真空竜巻は屈中Pよりもリーチが長く、大足クラスだったりする。

・大ゴス>屈中P~
大昇龍からのCA or 真空竜巻 or 灼熱(>端ならEX昇龍追撃可) or 小竜巻>真空波動拳
スパ2Xやスト4系やってると思い浮かぶコンボ。
地味に大昇龍確定コンボだったりする。

・ネリチャギ~
生中、EX昇龍 or 真空波動拳 or 小足>昇龍を除く(EX)必殺技に繋がるコンボ
ZERO3プレイヤーならすぐに思いつくネリチャギからの~シリーズで、地味に色々繋がる。
が、生大昇龍はどうやっても無理で、これで「昇龍の発生は大が一番遅い」と判明した。



◇春
・J大P>立攻撃>必殺技
基本的には百裂>連携か?
現状ではさらに追撃可能かどうかは不明。
なお、上記の理由は「百裂や気功拳からの通常技戻しを試そうとすると乱入される」という謎現象により、トレモの存在意味がなく、かといってランクマを選択すると平然と数分マッチング待ちをさせられた、という「マッチングの条件が意味わかんねぇ!!!」という真顔意見を言いたい!w

なお、J攻撃>立攻撃>スピバはギリギリ可能だった…かな?
この位にトレモだとマッチングする謎仕様w

・至近距離中P+中K同時押し>鷹爪脚x1~3>各種空中百裂
何気に思い付き…発展性なっしんぐw




β3ではこんな感じです。
取りあえず、ザンギが「打撃から投げのコンボ持ってるのは色々アカンでしょww」と思いましたw



で、対戦した印象でだと、リュウは中堅がイイ所じゃないかな?ってのが本音で、「何せ今回は飛び道具抑止技が超性能」という実情があり、スト2の「飛び道具としての」波動拳の使い方ではなく、3rdでの「遠距離技としての」波動拳の使い方を強要されるという仕様になってるのがデカいと思う。

なんせ、飛び道具が大暴落してるってのが印象で、スト2の撃ち方をするより3rdでの撃ち方の方が圧倒的に強かったのが本音です。


なお、マッチ成績が異常な位にデタラメだったんですが、LP(であってるっけ?)は波動拳の撃ち方で遊ぶだけでも2000ちょい位は割と簡単に行けたって感じです。


PCなのにPS4とばっかりマッチングして色々謎だとは思いましたが、PCvsPCは「これこれ!このレスポンスならまだ許容範囲!」って速度になってたって所で、「それでもおっそいんだけどな?」ってのが本音です。
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FF14:もそもそとアニマウェポン。 [Final Fantasy XIV]

ゾディアックウェポンゼータあるし、って事で、竜、学はサクっと交換して竜はさっさとアウォークへ。
そこからが面倒なんで暗のアニマ作成開始した。

ら、まさかの竜>暗>学(まだw)の順でアウォークにw

ヒーラーがダントツ育ってるんだが、って事で竜を主軸に戻したんだけど、スキルスピードがある程度以上伸びるとスキル回し変化させた方がイイのか?って疑問が若干生まれた。

ただ、そこまでスキルスピードを盛る装備がないって事で諦めモードに。


まぁ、そんな感じです。
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Game:ストVβ3参加してみた。 [Game]

ざっとの感想とか。

現状では言うまでも無く最初期特有の火力ゲー状態になっているので、キャラパワーを押し付ける試合が大体正解。

対戦ゲームなので「対戦部分での不具合的な問題は無い(あくまでバランスとかではなく、試合が出来るかどうかという意味になる)」んだけど、「試合開始前、試合開始後、マッチング待ち」のこの3つが致命的なまでにストレスを感じる仕様になっている。

この辺りは改善して欲しい要素で、なんせ逐一時間が掛かる。

まず、マッチする・・・ここで乱入用のエフェクトが入るんだけど、アナウンス後に10秒くらい待たされる。
VS画面で10秒くらい・・・ここも結構ダルいw
その後にホワイトアウトして多分だけどロードしてて、ここも凡そ5秒以上。
んで、試合前のかけ合い(スタートで飛ばせるけど毎回入る)で、トータル3秒ほど。

ここでようやっと試合開始。

で、試合終了するとスト4と同じ感じ・・・んで、最初に戻る。


とまぁ、「1試合するのにマッチしてから30秒位掛かる」ってのがまず最大のストレス要因。
後はネットコードを3rdOEと同じタイプにしているのか、画面が飛ぶ、巻き戻るという症状が見れる。


この辺が現状での問題点かな?と。


あ、コンボはそれなりにありましたわ。
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iPhone:USB2.0とUSB3.0と。 [iPhone]

iPhone5SのiOSをアップデートしてるので、4Sもあわせてアップデート。
この時、5Sは問題無く完了、4Sがリカバリーモードから先に何をやっても進まない。

この時、繋いでいたケーブルの根元を見てみると、5SはUSB2.0で4SはUSB3.0に繋いでいた。

試しに4SをUSB2.0に繋ぐとそのまま何事も無かったかのように先に進む・・・という久々にUSB3.0の罠にハマった気がしたw
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3rd_いぶき:15年後に知ったわ!wwww [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

攻略とかコンボをやってるとある程度のキャラの技の仕様は分かる。

この上で「使える場所使えない場所」というのを対戦で経験すると一部場面でのトドメにしか使えないネタってのが見付かったりする。


今回はまさにソレで「んな間合いで、なおかつんな状態で・・・んな技やんねーよwwwww」ってのから発覚したネタが1つあったりw


まぁ、この辺はおいおいちゃんと調べると対応キャラはあと3位増えそうだけど・・・どうだろ?ってな感じでもあったりw


あと、さり気無く、だけど・・・OEよりPS2の方がレスポンス良いんじゃね?って最近思ってきたw

基板だとリセット押し捲る上に状態保存させるのにガムテープ必須なんだよwww
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Game:実はブラボをやってるんだけど・・・ [Game]

1回目は血に餓えたハンター(3rdプレイヤー)勢による案内で一瞬で終わってしまったというよく分からない状態だったので、新規キャラ作ってもっさりとプレイ。


フロムらしく、良い部分と悪い部分があるんだけど、ざっと書き出してみる。

・良い部分
ちゃんと「遊んでる!」って位に殺しに掛かってくる。
エンディング後が始まりというデザイン。
プレイヤーの余裕がそのまま余裕に繋がる敵の動き・・・それでも一部はクソだがw


・悪い部分
押し合い判定でのハマりを除いてもスタックが目立つ上にたまに抜け出せないのもあるw
カメラ位置が本当具合悪い場合が多い
日本語音声が微妙・・・多分この感想を思ったのは久々じゃねーかな?


とまぁ、そんな感じのゲーム。

このゲームのせいなのか・・・購入して1ヶ月で既にコントローラの反応が怪しい・・・初期不良なのか判断付かんぞ?w
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Game:色々悲しいオチw [Game]

まぁ、とあるゲームのコンボ動画なんですが、モソモソとベースだけは作ってたんですよね?

んで、これの保存は全部NASに入れてたんですよ。


・・・そのHDDを読み込まないんですけど?!∩(・ω・)∩


あ~・・・うん・・・どうしたもんかね?w
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