SSブログ

格闘ゲーム基礎:僕からすると「ぶっぱには当たる奴が悪い」で終わります。 [格ゲー基礎]

さて、格闘ゲームがある程度上達すると読みが冴えてくると思います。
経験だけじゃなく洞察力もあると、普通にある程度のヤマを張れるんですけど、この状況ですら喰らい易い攻撃の代表例が「いきなりくるぶっ放し攻撃」だったりする。


さて、ここからは個人的な意見なのですが対戦ゲームが読み合いをするゲームと考えるならば「相手のぶっぱを読めていない時点で読みが甘すぎる」と思うんですよ。

何故なら「ダメージを追った相手は逆転を狙う。そうなると一番警戒する攻撃は一点読みのぶっ放し」しかない訳で・・・これを体力が圧倒的有利な状態で攻撃の選択肢にぶっ放しを絡める僕から言わせて貰えば「勝ちにこだわり過ぎてぶっぱが出来ない奴の方が対戦としてはチキンだろ?正直自分の読みに自信がありませんって行動の現われじゃねーか」って思う訳です。
まぁ、流石にこれは極端な表現だけど・・・「ぶっぱで死んだ~」って叫ばせた時点で読み勝った、と思ってOKです。


「この世の何処におちょくり行動を除いて、当たりもしない場所で平然と大技をぶっ放しをする奴がいるんだ?」って質問を出すと分かり易いと思うけど、ぶっ放しは読み攻撃の1つと考えてるのが僕です。
だから、僕の攻略では「ぶっぱ?攻撃行動の1つじゃん。ローリターンなら例外だけど、リターンが1割以上と、その行動に何かの布石となる別の行動があるのなら候補として入れて当然だろ」って思ってます。


なので、中級者レベルで近距離戦で戦えるキャラなのにバックジャンプで逃げる程度の腕しかない奴の読み合い放棄の試合よりも、初心者が暴れてぶっぱしてくる方がよっぽど読み合いをした対戦になってるわ!ってのが僕の考えです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

批判対象とされている「ぶっぱ」とは、終盤序盤問わず、自分や相手の体力、相手のゲージ状況等を考えずに打つものではないでしょうか?
10戦やって打つか打たないかの2択をしてきて、1試合だけ勝ちを拾う様な戦い方は、批判されるのも分からなくはないです。10戦連勝で処理をしているのにCPUの如く昇竜しかしてこなかったらさすがに詰まらないでしょう。
もちろん、ぶっぱする側は悪くありませんが、そういう風に思われる可能性もあると言う事。
by NO NAME (2015-08-03 21:38) 

NO NAME

ぶっぱ嫌いの人から見たらけん制はぶっぱ。
起き上がり重ねもぶっぱ。
飛ばして落とすのもぶっぱ。
安定行動も移動技もなんもかんもぶっぱ。
ようは自分が気に食わない行動はぜんぶぶっぱなんだよ。
by NO NAME (2015-08-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。