SSブログ

PC:DriveBackupの事。 [めも]

フリーソフトってのは自己責任で使って、意見を出し合うってのが相場なんで、取り合えずウチでやった環境での事をメモみたいな感じ、かな?


◇バックアップ作成部分
これはUSB接続にしたHDDでもOK。
言うまでもない事だけど、「バックアップファイルのチェックを必ずする事を忘れない」様に。

◇システムの絡まない復旧
OS上からそのままやればOK

◇システムの絡む復旧
基本的にIDEやSATAに繋がっているHDDにデータがある事が必要。
USB接続のHDDからだと10回中10回失敗したんだけど、これは僕の環境でのUSBとの相性かもしれない。
データがHDDにあるならCDブートでそのまま復旧すればOK

◇システムの絡む復旧で失敗した場合
基本的にWindowsOSではCD起動すら不可能(CDブートをして文字が出た瞬間にハングする状態)になる。
※これはWindows2000だろうがWindowsXPだろうが、Windows20003だろうがCDブートが出来ない状態になる。
治す方法は「HDDをいったんフォーマットしてしまう」って事。
これは起動可能なシステムにHDDを繋ぐか、Linuxなどの別OSで起動を掛けてHDDをフォーマットすればOK。
フォーマットが完了したらWindowsOSでのCDブートが可能になる。


まぁ、ざっとこんな感じかな?


個人的には面白いソフトではあったね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。