SSブログ

格ゲー基礎:対策と対策の対策。 [格ゲー基礎]

久々だぁね。
まぁ怒首領蜂最大往生も残る実績が2つだし、1週間ほど前に書こうって思ったのがズレただけだよ!w



この状態ってのは中級者以上なら会話で出る「~読み?」とかの会話で、特定の行動への抑制で出したりする行動があるんですよ。
これが俗に言うキャラ対策。

で、無論これは相手側も対策してくるって状態になるんですよ。それが対戦だから当然なんですが、この「対策の対策」に対しての対策を被せていく、ってのが基本的な対戦ゲームの攻略の流れになるんです。

で、この時に色んな行動への対策を作ると分かるんですが、「1つの行動で複数種類を制限させる」って行動もあったり、逆に「出すしかないけど、これを対策されると具合が悪い」ってのが出たりします。

これが俗に言うキャラ相性で、強いキャラってのは後者が物凄く少ないんですよね・・・早い話がリスクとリターンでリターンが上回るキャラというべきかな?


まぁ、そんな感じで「対策に対しての対策」の対策が出来ると自分の技術、知識が増えて楽しめるよ?ってお話ですね。


オレがスパ4で春やった時に春の遠距離攻撃を一方的に潰せるセビ対策としてで考えた立中PキャンセルEX百烈も対策への対策です。

こんな感じで良いんですよ・・・手札が増えれば色々出来るって感じですね?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

最近のお春はどうだい!?
3rdと弾幕で目がおかしくなりそうになるゲームの2択状況かね?
by NO NAME (2013-06-16 04:00) 

Aya

◇NO NAME氏
ん~、正直言うとスパ4での春の面白くない点の対策作り状態かなぁ、と
物凄くエグい事が平然と起こるゲームだからこそ、一番最初に詰んでおきたい芽だったりするから、ってのでコマンド入力速度と技量確保で他ゲー状態ってのが本音かな?
by Aya (2013-06-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。