SSブログ

格ゲー基礎:コンボも連携も同じなんですけどね? [格ゲー基礎]

久々にこのコンテンツ。

今回は「オレってプレイヤーでの考え」を一度書き出そうって思っただけです。


そういやエミリオ式とか辻式だけど・・・アレが出来るプレイヤーがマジで凄いわ。
オレの入力技術を使えば何の苦も無く仕込める筈なんだよな・・・何故出来ないんだ!!!w

多分、辻式、エミリオ式を実戦で使うより、ジュリの蹴り上げ>UC2のコンボを決める方がオレには簡単だぞw





最近ニコニコでコンボをアップしてるんですが、基本的には連携とコンボと同じで「素材をどういう順番で並べていくか」のパズルゲームと化してるだけなんですよ。

例としてはこんな感じ。

◇ダメージ最優先の場合
正面限定であればsakoコンボ(J大P>屈大P>霞朱雀>破心衝)が最大。
これを超える手段は現状思い付かないのが本音。
※これは映像化した人を初出とするなら、sako氏となるので一応この形で。
ただし、めくり条件だと最多段のパーツの残骸とは口が裂けてもいえない今回の僕の映像化しためくり霞破心を越えるコンボが出ない限り、現状めくりからのコンボダメージはトップを取れたかな?って所です。
一応現状でも十分実戦投入可能レベルには昇華してる筈なんでこれは一旦停止予定。
現状だとしゃがんだ相手に対して~ってのでの最大を作れる人が居れば楽しいと思いますけどね?
特にジュリ等の4中Pの初段や屈大Pが根本的にスカる様な相手にエゲつなく奪えるコンボはかなり重要な要素ではあるんですが、ここは調べる予定がなかったりw

コンボをやるって意味では特定の条件から取れるだけ取るってのは結構重要ですよ?


◇段数優先の場合
この場合、一番重要なのは「ヒット数を増やす為に何をどうすれば良いか」というのが一番重要。
例えば地上の繋ぎで見ればリュウよりもアベルの方が圧倒的に繋がるんですが、肝心の霞破心での霞が不安定要素になる。
これにより、霞破心部分でのマイナスを他コンボで補う必要が出てくるんです。
結果、現状ではあの形(暫定70ヒット)って所です。

◇セビ割の場合
これはぶっちゃけるなら「大足TCから生破心で良いじゃん。ゲージ無いなら小Pコンボで良いじゃん」って文字にするだけなら簡単なんですよ。
が、これがどういう事なのか、を分かり易くする為に映像化しただけで、地上の繋ぎとかはかなり自分の趣味を入れてたりするんです。



◇何でそんな入力が出来るの?って過去に聞かれたので今更答えるw
実は気になった事って結末を見ないと気が済まない性分なんですw
これにより、自分で作ったコンボや連携ってのは試したくなるし、起点を作れば出来るのがコンボなので、その起点を作る為に連携を作るってのが僕なんです。

それと同じで、コマコンレベルを除けばかなりの具合で手で調べて確認したがるんです。

多分、立ちギガスを人間が出来る=嫌がらせが出来るな!ってので真面目に練習したのと、溜め分割で好き勝手暴れて嫌がらせをしたい!ってので真面目に練習した、と今思えば嫌がらせでしかやってないなw

後は「失敗した時の理由が即座に何が原因か」ってのを分かった場合、必ず修正しつつ挑戦するという癖があるんで、その辺が影響してるかと。
でも、対戦中に小足破心ミスったからってイジでも小足破心狙うのは悪い癖だと思うw


後は、そもそも攻め殺すってのが好きなのもあって、攻めながら行動変化をさせる動きってのにはかなり体が馴染んでいるんです。


なので、環境もそうですし、出来ない自分にムカつくって理由がある限り、何が何でも自分でやりたがるってのが僕って人だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。