SSブログ

格ゲー基礎:個人的によくやります。 [格ゲー基礎]

オレリュウ vs もじゃ剛拳が楽しい今日この頃です。

いや、マジでもじゃの剛拳の後だと、よっぽどランク違いの剛拳でも無い限りスンゲー楽なんだよね?
・・・身内読みで当身擦られるからだけどな!w



さて、今回の前置きにも通じるんだけど、人読み+ガチ対戦の状態だと特定の行動を封じる or 変更する必要があるんだよね?

んで、この封印状態ってのが個人的にはスンゲー楽しいんですよ。
滅波動の方が強いけど、見た目で滅昇龍使う、ってのも十分縛りなんだろうけど、コレにより相手はめくりだろうが安易に飛べない、下手に大技を触れない、って威嚇も出来てたりする。
※滅昇龍はリュウの頭上にもある程度吸い込み判定があるので、滅波動時と同じ感覚でめくり気味に飛んできた所で恐ろしく吸う事がある。

この縛りで何が養われるか、ってのが重要なんだけど、リュウ剛拳の場合は「安易な前飛びと顔射波動拳」が該当するんですよ。
これにより少ない手数で相手を操る行動が必要になるんです。
垂直ジャンプによる威嚇もそうだけど、究極的に言えば様子見での状態で歩いてプレッシャーで相手を端に追い詰める手法とか、そんな感じね。

ガチ対戦をやると結構な勢いで普段の行動が封印になるんだけど、その分だけこっちも意識し易いってメリットもあるんだよね?
ぶっちゃけ僕はフィーリングプレイ重視だけど、普段から意識してプレイしてる人だとかなり変わると思うよ?

これらの結果、一発読みを使うか使わないか、といった自分の取れる選択肢を増やすって事が重要。

その結果、ユンヤン相手はちょっと対策を知るだけで、よほど巧く操ってない限りはあんまり気にならないってのも事実です。

話題はそれるけど、前に言ったユンヤンで何でヤンが怖いかっつーと、見てから反応して~ってのが結構キツい択がヤンの方が多いってのがあるんですよw
意識分散の具合がユンよりヤンの方が地味にヤバかったりする・・・ユンみたいに反確じゃなく、大抵仕切り直し系なのが具合悪いんだもんw



今回の事を簡素に言うと、強い、と巧いは別なんだよ?ってのを理解してる人かどうかの違いでもあるんだけどね。
どっちも兼ね備えてる人は練習量がオカシイってだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。