SSブログ

SF4:フォルテのSV重ね連携 [StreetFigter4]

アクセス解析で妙にフォルテって単語が多いので書いてみるけど・・・多分キャラスレにもあるので知っている人も多い連携ですが、そこからの行動の例って事で勘弁して下さいw

あと、僕の省略記号はこうなってます。


ちなみに、僕は大Pループコンボが出来ない人です・・・ストIIIでは1stからいぶき使いなのにフォルテはそれを上回るテクニカルキャラという現実に泣いている人です・・・。

まぁ、そんなどうでも良い事はさておき、SV重ね連携です。
アバネロトルネード後にダッシュ>SVでLv3が丁度重なるんですが、実はこれには罠があるんです。

1:一部キャラには「最速ではスカる」という問題
(ダッシュ後に一瞬ニュートラルモーションが見えたのを確認して出せばOK)
2:そもそもバックダッシュで安全回避される罠w
(まぁ、最終的にはここで二択にする訳ですけどね)


1の問題はSV自体の持続判定が思ったより長いので早出しでもOKなので、現状は全キャラ一瞬待ち出しで安定かもしれない
(ただし、一部は最速じゃないと駄目臭かった・・・ちゃんと覚えてないけど確かルーファスだったかな?)

2の問題が結構キツいと思うのですが、ここはSV3が出る前にダッシュキャンセルをして相手のバックダッシュ誘いにしてしまう方が安定。
ここは完全に二択状態だと思われます。
(ただし、リバサスクリューとかに勝てる保証が無い=ザンギにやったら死ねる可能性がある)


なので、ハマってくれる奴には延々とやっておけば良いとして、試した限りでは「SV崩れにアバネロトルネードが入らない」んですよ・・・なので一発連携でしかないって事をまず頭に入れて置いて下さい。


ここからはリスクリターンの概念が出てくるのですが、ざっと分けるとこんな感じ。

◇Lv3からのSVCの場合
・当たった場合
大Pアバネロスラや、近大K>ワカモーレといったコンボで防御が高い相手にも2割弱は確実に奪える。
ここからのUCはマジでクソダメージ(UCマックスからLv3>UCで下手すると5割も減らない=UCゲージ半分の方がまだマトモに減るw)ので勝てる時以外は使わない方が良いかもしれない。

・スカった場合
キャラと状態によっては5割ダメージ確定・・・無論こっちがそのダメージを追うw

◇SVDの場合
・速めキャンセル
完全にフェイントでしかないものの、相手には「コマンドを仕込む」という選択肢があるので完全にそれを裏目に出させる選択を取る事も可能。
・遅めキャンセル
こちらは相手の技誘いになり、バックダッシュでキャンセルをする。
昇龍とかをスカせた場合は割と美味しい。
ただし誘う技によってはUCでもマトモな反撃が出来ないので地味に具合が悪いのと、読まれているとかなり泣ける。


まぁ、ざっとこんな行動は可能かな?ってレベルです。

相手が対策されるまではSV重ねの1択、これが対処される様になって来てから次の手を考えるんじゃなく、「相手の行動(投げ、無敵ぶっぱ、バックダッシュ逃げ)を想定してそれの対処を立てる」と攻略ってのは楽しくなりますよ?って事です。


こういうのはキャンプの準備期間と一緒で考えてる間が楽しいんだよなぁ、って思う人ですw
そんな事をホラー映画を見ながら「オレはホラーが苦手なんだよ!」って思って現実逃避として上の内容を考えていた悲しい人です・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルジョバー

怖いからフォルテ攻略を更新しますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。