SSブログ

Game:まだまだ重装騎兵レイノス2!!! [Game]

まぁ、そんな訳で攻略らしい攻略サイトが無いゲームこの不思議ゲーム。
その理由も簡単で、「一定以上のアクションゲームの腕がないと根本的にゲームにすらなっていない!」と開幕から初心者を蹴落とすゲームです(笑)
それもこれもは「リアルタイムでゲームレベルが変わる」という仕様があって、上手いとゲームレベルが上がる、下手だと根本的に低ランクどころか死ぬだけ、と・・・文章にすると悲壮感さえ漂う仕様(笑)

ってな訳で「高ランクを取る攻略」を書いてみましょう、と。
火星出身のレイヴンを舐めるなぁ!(※ゲームが違う)

※機体は基本的にレイノス2・・・他はバランスが悪かったり、特定の場所でピーキー過ぎる!w

◇ミッション1(目標クリアタイムは3分未満。)
まず「近い敵は全てショットガン、上空のヘリはアサルトライフル、地上の戦車は背面取り」で突き進む。
ヘリの真下に立たない様に・・・垂直落下ミサイル(地雷?)が来る。
途中でスクロールが止まる場所までガンガン進みつつ撃破・・・ここまでで食らうダメージは200以下・・・一応ノーダメージでもこれる

・ゾウガメ
まずは開幕はシールドでゾウガメの攻撃を防ぐ。
この時最前線で味方を撃破されない様にする事。
鬱陶しいバルカンは「実は前門、後門共にミサイル3~4発で破壊可能」なので、シールドをしながら撃つ。
ミサイル発射部位はブースターで登りつつショットガン、後は体にパンチ連打で可能。

◇ミッション2(クリアタイム2分30秒~3分だっけ?)
ゲーム開始時点でダメージの量が決まります(笑)
開幕歩く>出っ張りにジャンプして乗る>会話終了後に即ジャンプ+ブースターで駆け上る。
後はショットガンでちまちま敵を倒しつつ進み、レーザー砲台を破壊。
なお、ここで出てくる雑魚は無限沸きなのでエネミーポイントを稼げるには稼げるが・・・時間の無駄かもしれない。
ここまでのダメージは・・・200以下には抑えれるかと。

・アサルトスーツ
レーザーライフルだけは食らわない様に。後は「雑魚のばら撒くミサイルで処理落ちをすると、ボタン入力の取りこぼしをする」というシステム面の問題があるので、AIMをミサイル最優先で破壊、可能ならミサイル大量積みでナパーム+乱打で焼き払う。

◇ミッション3(クリアさえすればAランク)
実は開幕のナレーションの前に行動が可能で、1段下がった位置にまで移動可能(笑)
liseriaがやった瞬間大爆笑!w
真面目にやってたオレはレイヴンですw
正直装備は「パンチ1つ、スクリーン1つ、ナパーム1つ、残り全部ミサイル」でいいですw

・1人目:殴る。
・2人目:殴る。パンチが切れたら焼け!
・3人目:下から火炎放射+ミサイル連打でOK。なお、ミサイルを2門積んで「交互に連打すると2発ずつ打てる」ので結構な火力になる。
・4人目:こいつも3人目と同じ。ただし、会話イベント中も行動しまくらないと死んだ瞬間にお呼び出し・・・罠ですw
戦闘終了時に即座に「スクリーン装備」にすること。
・5人目:試合開始位置は「絶対に1段下」である様に。
こいつの思考ルーチンは「レーザーライフル2連打>歩く」の繰り返しなので、スクリーンを張りつつ移動>ナパーム+ミサイルで処理。
2周目は鬼の様にパワーアップするので注意・・・というか6人目が異常w

◇ミッション4
装備は「パワードダッシュ」が必須・・・というかここはごり押しステージに近い。
白のデカいASに注意・・・こいつが無駄に硬い上に「実弾にも爆風にも強い」と武器の相性が無駄に出る・・・かなりクソゲーなステージw
むしろ、ここでは安定してBランクを取る方法すら確立していない場所・・・ヒデェw

◇ミッション5以降
L-10000とナパームでなぎ払え!w
ダメージは食らわない様にな!

○各種ボス
・ミッション5:L-10000
・ミッション6:ナパーム+ミサイル連打
・ミッション7:後ろの武装は全てL-10000、前面部分は「敵と重なってナパーム」でOK・・・レーザーキャノンに要注意。

これで大半がAランクになると思う。
正直ミッション4をどうやってやったんだろう、と思う今日この頃w


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 9

いわお

ミッション4は、画面の最右に寄って、ナパームとミサイルで、ごり押しした記憶があります。
あー、レイノス2、やりたくなってきたなぁw
by いわお (2006-10-11 19:21) 

Aya

それだと良くてCランクの罠です(笑)

というか実弾防御最大でも死に掛けるとか勘弁して欲しい火力ですw
by Aya (2006-10-12 07:47) 

通りすがりです。

レイノス2で検索してて通りすがりました。
ミッション4のオートエイムできない敵にはデバイス「ADVレーダー」を
装備すればロックできるようになります。(空中からの地雷にも有効)
ミッション2あたりで報酬で手に入ったと思います。
(それでもミッション4はきついですがw)
by 通りすがりです。 (2006-12-08 19:28) 

Aya

A・S乗りの貴重な情報Thxです!

いつかは全部動画にしたい内容ですんで、気が向いたらやってみます(笑)
by Aya (2006-12-09 00:36) 

bebe

はじめまして、bebeと申します。
ここが唯一攻略ぽいので知っている情報を…
ミッション1をファクトリス隊生存でZYRECを貰える。
ミッション3を全機撃破でVALKENを貰えます。
両方とも一周目で、番号は5・6でした。
by bebe (2006-12-25 20:56) 

Aya

情報どもです。


流石にソフト自体が古いのもあって、あまりにも情報関係のサイトが少ないので色々補完していきたいものです。
by Aya (2006-12-26 02:54) 

NO NAME

突然ですが、ありがとうございます!

こちらの攻略を見て、苦節18年 とうとうVALKENを入手することができました!
(でもあんまり強くない機体に、うれしかったり、がっかりだったりw)
by NO NAME (2008-10-29 00:27) 

いわお

これは、もう全部動画にしないといけませんねw

by いわお (2008-10-29 22:17) 

Aya

◇NO NAMEさん
おめでとうございます(笑)

◇いわおさん
このゲームは1週目でフルコンプが出来るのか?という疑問が(笑)

出来るならマジでやりたいけどねぇ・・・(1周目にしかパーツが入らない、という問題あり)
by Aya (2008-10-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。