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StreetFighterIII 3rd_いぶき ブログトップ
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3rd_いぶき:行動変化をさせてからの結果 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

体調不良とはいえ、大体出来る事は出来るだろう、とVC対戦。

体調不良って事もあってか、考えるより行動をする形になり易いのは分かっていたので、「今の自分が咄嗟の状態で一番多くやる行動を取った事により、それがどういう結果になるか」に注視しての対戦になるのよねw

全体的に結果的に手に馴染んだ連携を上手く組み込みつつ、旧来からの自分でのシンプルな択を突き詰めた形に収まりそう。

まぁ、「~やりたいだけ!」って欲望なので、その欲望って贅肉を削ぎ落とすっつーたら分かり易い。

形的には「自分のやりたい事を通す為」って主眼通りなんだけど、自分から動く形での行動から相手を動かす形に戻っただけ、ともいうw


うーん、無駄に回り道してるんだけど、無駄を楽しめるのが人間なのだよ!(ºωº)
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3rd_いぶき:EX風斬りコンボをちゃんと考え出す [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

この手の話題はどちらかというと長年使ってると出てくる疑問みたいなモンで、1年に4回くらい思うんだけど結局はデメリットが上回ってやらない方向になる。

今日、対戦してて思ったのが「どうやったらやれる方向へと向けれるか」という方向で考えてみる事にした。

風斬りコンボの場合、最大の問題は間合いに物凄く依存する事と、一定量のゲージを吐く問題がある。
これにより、回収コンボや状況が良くなるコンボにしておかないと場合によってはコンボやって反撃貰ったという最悪の事態が起こり得る。
この最悪の事態は割と起こり易いものとしては、EX風斬りからの繋ぎ失敗時にBLられて反撃を貰うパターンが最も分かり易い例である。
ゲーセンであまりやらなくなった2002年以降は安定度の観点からむしろ使わない方向になっていた事もあってか、あえて発掘していない場所を危険を侵して開発してみる方向へと考えを変更してみようというのが今回の試みで、試合中にチェック感覚で何度か使ってみた所、どーも感覚が2000年序盤に戻っているのか土台の問題は無さそうだと手応えを得た。

しかし、現実での問題は当時よりも平均コマンド入力速度が激減している事であり、この問題を払拭するにはどうすれば良いか、という新しい問題も無論生まれている。

この問題は実際に過去にぶち当たっていた問題で、その回答を出した僕本人の現状での結論は「結果的に考え方全てを10代最後の頃と同じ考えに持っていくしかない」というかなり乱暴な方法になってきた訳であるw



ま、成る様になるさ!(ºωº)
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3rd_いぶき:鎧を使いつつ霞も使っていくと見えること。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

安定度が鬼高まる霞朱雀ながら、一発のデカさから来る抑止力って意味では鎧通しの方が強く出る
実はこの2つのSAに関しては場面別で見ると大体の場合で応用が可能となる
霞朱雀と鎧通しで応用が出来ない相手が大体の場合で闇を使う方がトータルバランスから見ると良い結果になる傾向にある
これらを使い分けるか、それとも今まで通りに鎧で貫き通すか、ってのが基本的な分岐点ながら、そもそも鎧に特化させているだけで他のSAのやる事は理解しているのでSAが変わっても大体問題が無い


そんな訳で昨日は久々に霞朱雀を主体に動いてみた・・・やっぱこのSAは無茶苦茶強いわw
鎧で面倒に思う部分全部ぶっ飛ばせるんだけど、肝心の空中スタンが取れねーんだよ!w

とまぁ、考えそのものが贅肉の塊みたいな贅沢な悩みをして結論としては「やっぱ感覚で動かせば良いんじゃねーの?」となったw

考えただけ無駄!w


あと、そもそもオレの闇の使い方は迅雷まんまなんだよ!w
もう一歩進んだ、闇の特性を利用した使い方(リュウで言う電刃に近い考え)が本当の闇の使い方になるんだけど・・・やらなくても大体どうにかしちゃうから覚えれないのも考え物だなぁ、と思った。
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3rd_いぶき:使ってくれって言われたので使ったら [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

霞朱雀使うより鎧使うほうが安定してるってドウイウコト?w
まぁ、それはさておき要所での操作が結構変わったかな?ってのはあったりしますw

個人的に気になる部分もいくつかでたり、で割と良い感じの方向に向かってるのかな?って思いたいw
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3rdOE:続・いぶきリハビリちゅ [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

平日VC対戦!

今回はプレイヤー多数でやってみたんだけど、やっぱり端の火力とかはある程度以上は出せるんでここは取り合えず現状維持。

新しい課題っつーか「過去のテクをちゃんと使う必要がある」って意味では、「中K>EX旋の初段がスカる相手」に対しての部分とか、割と取りこぼしてる部分が多々あるなぁ、って感じです。

取り合えずヤバいのは自分のやりたい行動に対して抑止してくる技、これの処理が感覚的に抜けてるのがなんせヤバいっつーか、キャラパワーに頼り過ぎてるんでこの辺をちゃんとやっていきたいかなぁ、って所で、OE特有での甘え行動をちゃんと修正していかないとマズいって感じかな?


ま、何にせよ・・・やっていくしかないってこったな。
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3rd_いぶき:クッソ久々に使ったらだね・・・ [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

超々々々々々々久々に使っただよね!!

・・・スッゲー動かないってワカラサレタ!ってのが木曜日w

頭来てガチでリハビリ考えたのが金曜日で金プレで色んなキャラ使いながら、レバーっつーか操作の感を取り戻すのを主体とした対戦をして大体の感覚を戻す。

で、土曜日も軽くやってみたが、肝心な部分でコマンドミスが多発w


で日曜日に事前に黒衣さんとタイマンして貰う約束が取れたんでタイマンしたんだよね?・・・3時間半くらいw


結果的な話なんだけど、「自分の短所を埋める」って長期的には正解なやり方ってのをやるにゃ、今回は時間が無さ過ぎるって理由から放置して、「自分の強みを最大限に活かす為の動き」を模索する方向へシフト。

なんせ、1ヶ月で仕上げないとダメって意味じゃ時間的に余裕はありそうだけど「OEと基板による要所要所での違い」っつーのが一番の問題になりそうなんだよな、って事もあるんだけど、現実面での問題はそんなレベルじゃなかったわけでwww


なんせ、コマンドミスが酷いのよね・・・体感やリズムでの感覚処理をしてるってのがモロに悪影響しとるがな、ってヤツで、正確に出せる場合にゃ連携として出来る行動が悉く化けるって事で結構困りモンなんだよw

そうなってくると、過去のキチってる入力精度のオレと今のコマンド入力ミス多発しまくるオレでの良い塩梅を探すしかないのよね・・・これ何てハイローミックス?って思ったけど、何せ出来る事の手札を増やしたくてもコマミスって現実問題がデカ過ぎるわw


ま、何にせよ1ヶ月しかないんで、何処まで過去の精度に戻せるかが鍵だな、って感じです。
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3rdOE:深夜対戦! [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

負け犬さん、かわうそ社長、無銘さん、オレで対戦・・・って、オレ除いたらクーペとか闘劇出てるレベルじゃねーか!というw

結果的に思ったのは「自分のリズムが何なのか、何をどうやろうとしているのか」って迷いがやっぱり致命的な結果を産んでるんだな、って事だった。

OEだと割り切った動きをやるってのはあるけど、もう少し突き詰めてみるかな?って新しい目標が生まれた。


そして「霞朱雀選ぼうにも、立ち回りなんかマトモに使ってたの10年以上前でもう覚えてねーよ!」まであったのがある種絶望でもある!w


・・・これ、アカンやつやw
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3rdOE:いぶきで色々 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

昔使っていたのから、新しく考えたのまで色々やってみたけど、「結局最後は鎧を択に仕込む」ってのを意識的にやってみたらかなり良い感じに作用!

これは良い意味で「オレらしくなってきた」のか「単純に勘が戻ってきている」のかは分からないけど、2013年よりも成長しているという手応えは得れた。

後は如何に消化していくか、が主軸かな?って所で、もう完全にナチュラルに「システムの悪用」が出来ていた2004年くらいの自分に追い付ける兆しが出てきているのはデカいな~って思ってきた。


まぁ、そんな感じです。
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3rd_Ibuki:いくつか行動レベルで見直してたらだなw [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

もじゃのファッキン自動二択により結構具合の悪い事が判明。

対策?BL仕込んで気合い反応しかねぇよ!w
それは端でやる事だろ!ってのを中央でされてまさにファッキン連携だったw


久々に結構なクソゲーにされたなぁ、って感じですたw

あと、ミートスカッシャーに鎧は辞めような、オレw
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3rd_Ibuki:いくつか仕込んでたネタをだな [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

色々やってみたんだけど、一番最後の引き出し(普段は使いたくない)ってのも使い出した。

この辺はネタ思考の人しか気付かない事なんだけど、上手くやれば結構効果的なのは知ってたんで咄嗟にやってみたら、こうなった。


かわうそ社長:恐怖心(笑)
黒衣さん:全然無視・・・やってて悲しくなる位にスルーw


・・・この2人は勝ちたい相手なだけに結構面白い差があるな、と思ったw
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