SSブログ

PC:SSDがーっ!!! [PC]

いや、SSDが(普通は兆候はあるが概ね)突然死するっつーのはかなり有名なんだけど、それに見舞われたっぽいw

というのも、ここ最近特になーんも不具合無く作業したりFF14で遊んでたりしたんだけど、今日帰ってPC付けたら起動しねーんでやんのw

エラーも「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と出てる、って典型的なSSDを見失う症状なんだよね?

んで、この場合は大体で以下。
・BIOSがSSDを見失ってる(電池切れの時に出る症状)
・BIOSでの起動順序が狂っている(マザーによっちゃごく稀にある。オレIntel時代に何度かアリ)
・SSD/HDDのブート領域破損
・SSD/HDDの破損
・超大穴でケーブル抜け…相当稀w

まぁ大体がこの4パターンで、5番目は普通中々ありえないw


で、BIOSを見ても問題無し、順序も間違いない。
となると、ありうるのは…SSD死亡だわな、とw

ぐおー!重要データっつーと、コンボと連携のメモが一番痛い!w
あと、地味に痛いっつーと、iPhoneのバックアップ位だけど…こりゃまぁまた取れば良いかw
取り敢えず明日会社でデータ抜き出ししてみるかなぁ、って所です…出来たらラッキーって所か。


そんなこんなで、メインPCが使い物にならないお陰でLinuxでこれ書いてるよw
aa.png

解像度の関係で結構拷問なんだぜ!w
ちなIMが結構面倒でグロってるんだけどなw


取り敢えず、オレの場合がまったく該当していないけど、SSDがヤバい時によく出る症状は以下。
・BSoDがよく出る(大体で壊れる兆候なのだが、ゲーミング仕様にするとやたら出易い…主にクソドライバのお陰であるw)
・SSDの空き領域の数字がオカシイ(かなりヤバい)
・健康度チェックしたら注意になっている(この場合速攻逝く可能性もあるので電源を落とさずに速やかにバックアップ推奨)

これらは典型的症状なので要注意…まぁ、BSoDの場合、システムアップデートのミスでも簡単に出るからクッソ面倒なのよね…あと、Catalystの14年9月版みたいなドライバも大概であるwwww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。