SSブログ

Combo:久々の癖に一応ちょっと真面目方向。 [Combo]

まぁ、いろんなキャラのコンボをやればやるほど(古参だと解説君が分かり易い)動画勢が出てくるんだけど、特に多いスパ4に関して一言言っておこうかな?と。

・真似び、学んだ結果での言葉が無いなら推論でしかない
一定レベルのプレイヤーになると、コンボってのには割と近い場所の発想とか操作は大抵出来るので、「~の場合は~の状態を回避したくて出したなぁ」とかは分かるんですよ。
これに見当違いのコメントとかをされた場合ってのは本当にイラっとするんですよ・・・ゲーセンで解説君が後ろで2時間くらい延々と解説してたのを「あまりに違い過ぎて何処まで違うのか全部聞いてみたい!」って理由で延々と遊んでた僕が言うのもナニですけどw
実際、僕のコンボでコレが出る事は非常に稀なレベル(というか実戦でんなコンボを狙うゆとりがねーと成立しない、辻無しの0Fコンボ)を結構やってるから。
プレイヤーなら速攻分かるのが、移動雷打で「特定の間合いになるとスカるなら、浮かせコンボからの雷打は全部移動で良いじゃん」ってなるんですよ。
つーかこの程度で追撃雷打をミスる可能性うんぬん、とか言うならいぶきを使う意味がそもそもワカランよ、ってのが僕の意見だったりします。


・基本的に早出し、遅出し、の類は調べてる事が多いので、下手な突っ込みはやめとけw
何故なら「決めてこそのコンボ!」ってのがあるので、特定の条件になると、異常なレベルで調べてる事が非常に多い。
某コンボでちょっと面白そうなパーツを具申した僕だけど、そういった部分があるからこそ拘束時間の無駄に長い嫌がらせンボになるって事なんですよ。
※これは僕のコンボは除く・・・発想の転換をするペースがコンボ人にしては遅過ぎるのと、パーツが実戦寄り過ぎる=ある程度以上の難易度はあまりやらないw


・コマンド入力の正確さは「あって当たり前」で、それ以上に発想する方が重要。
コマンドが綺麗なんじゃなく、そうやらないと成立しない!ってのが理由なんですよ。
どっちかっつーと僕も入力速度を稼ぐ為にガチャり気味なんで綺麗って言われてもサッパリだったりします。
なので、最終的にはコマコンに頼りたくなるのが実情だったりします・・・実際コマンドログが綺麗って言われる僕でも「~中K>苦無>霞朱雀>破心」は50回に1回レベルでしか安定しません。これに0Fの繋ぎを多用すると・・・難易度は言わずもがなw
51段コンボも実は妥協してる部分があったりするんですよ?


・補正とか空中追い討ち関係の概念を一定以上知っている。
このゲームは基本的には浮かせた技から、追い討ち可能な段数は「繋ぐ技の段数+1」が限界なんです。
例とすると、風斬り初段EXSD雷打は繋がるけど、2段目だと成立しない、といった感じで、風斬りx3も同じ条件を使っています。
例外要素としては、いぶきだと屈大Pとか4中Pの様に、段数無視の追撃技があるって所でこの辺を調べるのは特に空中コンボに関しては最低限のレベルだったりする。
※3rdでの削減値をクソ真面目に調べた僕がいるしw


・僕のコンボは基本的に実戦がベースだったりする。
なので、対戦している人なら思い付く人の方が圧倒的に多いであろうのが僕のコンボであり、「それを安定させる努力をするか、少し安くなるけどそのコンボを決める状況を作るか」の違いがあるだけです。
実際に決めるシーンを考えるってのは他ゲームで一度でも上級者の領域に達したら結構思い付くんで僕の場合はコンボの安定度に割合を振ってるだけです。
なので、練習すれば出来るレベルって言ってしまえばそれで終わります。



と、書いてみたけど・・・褒めると相手が喜ぶって思ってる人に言うと、「場合によってはキレる僕みたいな存在そのものが天邪鬼な天然プレイヤーも居るんだぜ?」って言ってみる。


確かに、一般的観点では褒められると喜ぶって人が多いと思うんですけど、僕は「他人とかには加点方式で点数を付けますが、自分の趣味とかに関しては減点方式で点数を付ける」って人なので100点ってのが無い人です。
だから、妥協したって時点で僕の中ではシコリとして残るんですが、逆に言えばこのシコリがモチベを保つ部分だったりするんですけどね?

他人には甘くしてるつもりはないですよ?実際、ピンポンパンの3段コンボでも「あぁ・・・やっぱりコンボの基礎ってのが詰まってて良いな!」って思うのが僕ですし、3段でも映えるコンボってのはあるんですよ。
だからこそ、自分の使ってるキャラクターでプレイヤーが可能レベルで自分が見付けれなかったコンボを見た時「これを発想出来なかった自分が駄目過ぎる」って戒める事もあったりするのが僕のコンボだったりします。
だから、めくり霞破心のパーツに関しては、僕からすれば失敗の副産物って扱いの方が強いんですが、「画面端の起き攻め苦無ヒットから表裏関係無く破心衝に繋げれる、とんでもなく実戦投入可能なパーツになった」って本音もあるんですよ。
自画自賛は最初はしても「自分の存在を超えれない自分に意味あるの?」って事に落ち着く僕が居たりするのも事実です。


実際、僕のいぶきコンボって「何となく、ダラダラやってたら思い付いた>それを収録していっただけ」が9割構成だったりします。
だから構成のかぶりが非常に多いんです・・・これが僕の本当にダメな点だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。