SSブログ

ストHD:地味に変わったコンボとか。 [StreetFighterII HD-Remix]

Windows7だのAC IIDXだの、CSIIDX EMPだのForza3だの、が楽しみ過ぎてHD全然やってないよ!(笑)


それはさておき、自分が使ってたキャラ部分で変化とかを軽くまとめようかな?と思います。

※相変わらず他基準としてスパIIX(基板仕様)及びハパIIXとします。

今回はリュウ、ケン、サガ。
つーかザンギはそもそも「ハパIIから嫌がらせだけの為に覚えた」とかザンギ使いからすりゃトンデモナイ理由だけで始めてるんでコメントはパスw

上記キャラは全シリーズで使ってるからまだマシだと思う!w
(EX系はパス・・・エクセルがワカランで投げたクチなんだ)





◇基本部分
4:3から16:9になってるんだけど、「基本的に画面端領域が伸びている」ってタイプ。
(キャラ比率そのまま、左右スペースの増加分だけ画面端領域増加)
分かる人には分かる表現として、ストIII 2ndのワイドモードがモロ。
なので、画面端~端の時にスパIIXやハパII感覚でジャンプをすると「届かねぇ?!」ってなるw

実際、対戦動画でしょっちゅうやらかしてたオチw
「あン時ぁ~、ちび~っとの酒が判断を鈍らせたんだよ」って言わせて!w
※対戦中だけで普通に1L呑んでた程度。

◇リュウ
基本的に変わってる部分としては前回通りの「波動フェイント」。
コイツを巧く使うと非常にゲージ溜めと固めがやり易いんだけど、欠点としては歩き小足波動連携が滅茶苦茶化ける・・・地味にオレ使うんだよ!w
後、意外にキツい点としてはスパIIXより波動の硬直が長い印象があって、感覚的にはハパIIに近い。
(Xよりほんのちょい・・・2フレか3フレほど長い程度)
この辺はフレームとかの詳細で見てないから何とも言えないけど、体感ではそんな感じです。
SPD3でも「キャラによっては見てから割と普通に蹴れる」ってレベルの硬直かな?

どーせ僕のリュウのやる事は顔射プレイだけどな!w
3rdでもやるんだぜ?w


◇ケン
変わった部分としては各種蹴りのコマンド変更。鎌コマンドのボタンで変わるってのはありがたい・・・んだけど、昔から癖で小鎌を使ってた僕にとっては「鉈に化けるがな(´・ω・`)」って違ったオチが出ました(笑)
後は前回も書いた大昇龍の「どこでも浮かせ判定」と空中コンボ対応技化。
地味といえば地味なのが竜巻がフルヒットし易いけどスタンさせれねぇ!w
あ、そういえば「めくり中K>近立中P>鎌おしっぱ>大足」のコンボは相変わらず可能。
フェイロン相手とかじゃないと使えない限定コンボだけど、これ大好きなんだw


◇サガット
前回から気付いた分として、「J小Pの戻り判定」がなくなってる気がする・・・ザンギ相手に2~3回やったんだけど、当たらなかった罠。
これスゲー痛いんですけどw
(スパIIX、ハパIIのXでは存在している、J小Pの戻りモーション中にもある謎の攻撃判定の事)

あと、ニコニコでもさーっと見てて気付いたんだけど、タイガージェノサイドの空中コンボ判定部分がどうも「アパカ部分にのみ存在」っぽい。
参照動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5190991
このお陰で「~クラッシュ>クラッシュ(画面端引っ掛かる)>ジェノサイドのアパカ部分」というコンボが可能。

他は地味にキツいか?ってレベルとしては「クラッシュの着地硬直が地味に長い」って感覚。
スパIIXとかハパIIみたいに即行動が出来ないって印象で体感だと3フレほど長い印象があるかな?


◇HD新規コンボ
ケン:~大昇龍コンボ>相手端に引っ掛かる>裂破
サガ:~クラッシュx2>相手端に引っ掛かる>ジェノのアパカ当て


気が向いたらコンボの検証とかしてみたい・・・が、少なくともマクロでやれる環境じゃないんで手入力が可能なレベルでやるってレベルです。

めくり>裏当て~の裏当てが一度も成功しないのは結構泣けるんだぜ?!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。