SSブログ

SF4:中華始めました(笑) [StreetFigter4]

いや、何となく「飛ばせて落とすがメインキャラ、暴れ+テクニカルがサブ」となると・・・差し合いキャラが欲しくなる訳でw

で、使った感触で面白かったってのが春だった罠w


まぁ、そんな訳でカード持ちキャラまとめ。

◇サガット・・・メインなのに出番無し(笑)
現状は「SAよりもEX使え」なキャラになっている予感。
ジェノサイドが結構使い辛いのが大きな問題かw
ダメージレースに付き合わせる様に行動すりゃ普通に試合になるのがスゲェw
現状での苦手キャラ候補は「リュウ、バソ、フォルテ、ブランカ、バルログ」辺りが地味に苦手キャラ候補になりそうです。
リュウは飛び道具合戦になると割とキツめの試合展開になる上に、相手はこちらより連携とコンボが優秀なのがキツい。リュウとサガットを使って思うのが「リュウはサガットより安定度が高い、サガットはリュウよりも爆発力がある」って違いかな?
後は姿勢の概念でリュウ有利気味。
バソはリーチの問題でこっちがグランドタイガーを出さざるを得ない間合いが存在している。クラッシュは見てから落とされるという微妙な間合いでバソの攻撃が一方的に来る事が大きい・・・一点読みアパカミスったらアッパーループを食らえるのも地味にキツい。
フォルテがキツいのはアバネロ連携への有効手段がクラッシュしかない事と、「クラッシュはワカモーレとUCを食らう」という現実から近寄らせると具合が悪いって感じ。あんまり暴れてるからって下手に一点読みアパカを出して撃墜失敗なんかしたら大Pループ確定だしね。
ブランカはタイガー見てから反撃出来るのが強いのと、グランドがスラで抜けられる上に根本的に差し合いをするとヤバい事が多い。
バルログはサガの中足が届かないらへんでチクチクされるとウザいのと、この間合いは下手にタイガー撃ったらコンボがクソ痛いのがキツい。

苦手候補キャラはブラを除けば4割オーバーコンボを所持しているのでサガットの攻撃力のメリットは言うほど無いって言っても良いと思う。
上記キャラには少しは対策を練らないと不利が付きかねないのは確かかな?



◇エロフォルテ・・・お前が使用金額ダントツトップ!
プレイヤーで細部の動きが違うという意味では最もプレイヤーの色が出るキャラかも?と凄く評価してます。
現状では暴れ殺しとコンボ殺しのどっちもOKになりつつあるみたい。
[近大Pアバネロ急停止]のループが安定する人だととんでもない爆発力を誇る。
ただし、このコンボの欠点は「しゃがみの姿勢が低い相手には悲しいほど当たらない」という問題により、結局連携メインなのは変わりなさそう。
大型キャラへの爆発力が確保されつつあるので下位グループ脱出は近そうです。
現状ではエスパーでもテクニカルでも戦えるという意味では面白いキャラだなぁって所かな?
知的プレイを混ぜ出すと安定度は上がるだろうけど爆発力が下がりそう、とか思うキャラも珍しいぞ(笑)




◇春麗・・・気晴らしスタート。
フォルテで頭を冷やせるキャラという意味で普通のキャラをプレイ開始(笑)
基本は牽制からのヒット確認と連携からの投げっぽい。
感覚としては「削り能力が付いたもののジャンプがもっさりのブランカ」かな?

・牽制
近距離:小Pや屈小P、小足を主軸に投げを狙う。面倒なら百裂で削るのもアリ。
中距離:中Pや中足から気功拳か3大Kでの連携。4中Kを狙う間合いもここ。
遠距離:大P、大足」を主軸に、屈中Pを差し込んだり。

4中K>中K>27中KのTCがメイン。

・コンボ(面倒なので地上コンボ前の飛び込みは省略)
J大PTC>EXスピバ or SA or UC
4中P or 発勁 or 近大K>大百裂>EX百裂>EXスピバ
4中KTC>EXスピバ or SA or UC
屈大P>大スピバ


百裂の後の有利時間と、EX百裂の突進力を使えば理論上は「~百裂>適当な通常技>EX百裂>EXスピバ or SAかUCが繋がるんじゃね?」ってレベルです。
こいつは百裂関係が結構面白いな、と思ってしまった(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。